海上の森に春、しでこぶしが開花!!

暖冬だ暖冬だと言うことで、ことしはしでこぶしの開花が早いのではないかと期待して、3月毎週末海上の森に通いましたが、3月29日(日)やっとしでこぶしの花にお目にかかれました。続いて4月5日(日)も、満開のしでこぶしの写真を撮るためにまたも海上の森を歩いてきました。
場所は広久手の森、この日、大勢の人がしでこぶしを求めて歩いていました。
世界中で、東海地方にのみ見られるこの貴重なしでこぶし、絶滅危急種しでこぶしがいつまでも、海上の森に咲くことを願っています。万博などでなくさないように.....

大きく開いてきているしでこぶし(98.3.29広久手の森)

1週間たつとすでに花びら満開(98.4.5広久手の森)

圧倒されるほど見事なヒガンサクラ(98.3.29海上の里)

おもわず踏みつけそうになるほど足元に可憐に咲くショウジョウバカマ(98.3.29広久手の森)

ハルリンドウもいまが盛り(98.4.5広久手の森)

可憐に咲くアオイスミレ(98.4.5海上の里近くの林道)

同じく可憐に咲くスミレサイシン(98.4.5海上の里近くの林道)

羽を休めるホソミオツネントンボ。こんなに近ずいても、逃げようとしない。(98.4.26物見山方面への林道)
サプメニューへ戻る