12.9.25増設

木曽駒頂上での満天の星(クリックすると拡大します)  満天の星空と中央アルプス
 木曽駒・宝剣岳・山行報告

日  程 2012年9月11日(火)〜12日(水)
行  程
  • 11日(火)自宅7:00−9:10菅の台P9:42−しらび平駅−10:25千畳敷11:00−11:45宝剣山荘12:00−12:15中岳−12:50木曽駒13:00−13:30宝剣山荘(泊)
  • 12日(水)小屋7:30−7:50宝剣岳山頂−8:45極楽平−島田娘−極楽平−9:50千畳敷11:20−しらび平11:35−菅の台P−12:00こぶしの湯13:00−(帰路)
メンバー 2人

10月の長期遠征登山を控えて、やっぱり高度順応だと言う事で、手近な3000m峰である木曽駒、宝剣岳を登ってきました。
初日の登り始めは雨模様、しかしすぐに晴れてきて暑いくらいでした。

ここも日帰りの人が多いのですが、やっぱり宝剣山荘に1泊して、山を堪能してきました。
1日目は、中岳、駒ケ岳方面を散策、2日目は宝剣の岩場を越えて島田娘まで行き、極楽平へ戻って千畳敷へ降りてきました。

山小屋も泊り客は全部で10人、貸しきり状態で、千葉から来たグループと少々アルコールが進みました。
朝焼けは残念ながら見ることができませんでしたが、夕焼けも、星空もどうにか満足することが出来、充実した山行でした。

千畳敷から乗越浄土への登り

木曽駒手前の中岳

木曽駒山頂の社

木曽駒からの夕日

宝剣岳から千畳敷が見える

宝剣岳のハシゴ場を通過中

通過してして来た宝剣岳を望む

トウヤクリンドウ

オオバタカシマランの実が赤くなっていた